kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

アプリ一覧の作成と公開

2017年6月頃から、「Ubuntu Desktop 17.10」で採用するデフォルトのアプリをどうするかメーリングリスト上で議論が続いています。


様々なアプリが候補に挙がり、またあまり使われなくなったアプリをデフォルトのインストールから外す提案が行われています。

情報量が多くなってきたことや、数ヶ月という期間に渡り話が続いていることから、この話題に途中から参加しても状況が把握できるよう、議論の対象となるアプリ一覧が作成され、公開されました。


アプリの一覧は、以下で参照できます。


「Ubuntu Desktop」はデフォルトで提供されるアプリを多く含んでいます。
これらのアプリは、以下の基準に適合している必要があります。

  1. 品質が良いこと
  2. Ubuntu Desktopユーザーにとって使い勝手が良いこと
  3. ディスクイメージのサイズを合理的なサイズのまま維持できること

「GNOME」には、「GNOME」が開発するコアアプリケーションが存在しています。
これらのコアアプリケーションは、「GNOME」環境でユーザーが利用するアプリケーション群です。
(いわゆるGNOMEのデフォルトのアプリケーション)

「Ubuntu 17.10」から「GNOME Shell」を採用するにあたり、どのコアアプリケーションをデフォルトのインストールするのか、あるいはしないのかを、理由と共に状況を記載しています。

もちろんこの一覧には、コアアプリケーション以外のアプリも記載されています。

関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション