kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

Sony Xperia Z1とOnePlus One向けUbuntu Phone

  Ubuntuコミュニティーは、Sony Xperia Z1向けにUbuntu Phoneを移植しました。


  Sony Xperia Z1をUbuntu Phone化すれば、Sony Xperia Z1はスマートフォンとして利用できるだけでなく、マウスとキーボードを接続すればPCとしても利用できるようになります。

  Sony Xperia Z1用Ubuntu Phoneのイメージはもうすぐ公開される予定です。
  またOnePlus One向けに移植したUbuntu Phoneのイメージが公開されており、OnePlus Oneでも同様にUbuntu Phoneとして利用できます。

  Ubuntu Phone化したSony Xperia Z1とOnePlus Oneは、Mobile World Congressで展示される予定です。

最新のUbuntuがリリースされて以来開発者達は、「一体いつになったらPCとしても利用できるUbuntu Phoneがリリースされるのか」と問い続けてきた。

ある開発者達は、我々のUbuntu Phoneデバイスのリリースを待ち切れず、既存のスマートフォンにUbuntuを移植した。

我々はこの移植によってより多くのデバイスでUbuntuが動作すること、そしてコミュニティーが生み出したこの成果を見て心から興奮している。

我々はUbuntuをスマートフォンに移植したUbuntuのコミュニティーに大変感謝している。
OnePlus OneでUbuntuが動作するよう作業してくれたMarius Gripsgard氏には、特に感謝している。

これらの成果は、オープンソースを推進するメーカーとそのメーカーのコミュニティーとの連携により成し得た成果だ。
Sony Xperia Z1にUbuntuを移植するに辺り、Sony open source effortsの協力は必須だった。
同様にOnePlus OneでもUbuntuの移植を進めるに辺り、OnePlus Open Source Softwareが大変役立った。

しかしこれらの一連の移植作業は、まだ歩み始めたばかりだということを我々は理解している。
我々は移植作業を行っている人達が移植作業を完遂させ、ソフトウェアの更新と不具合の修正作業を継続的に続けられるよう協力したいと考えている。

そのために我々は、オープンソースコミュニティーが継続的にデバイスのすべての情報やコード、ツールが得られるようOnePlusとともに連携し、Sony Open Devicesコミュニティーに参加し貢献していく。

Ubuntuが動作しているSony Xperia Z1やOnePlus Oneが見たければ、是非Mobile World Congressに来て欲しい。

-- Thibaut Rouffineau(IOT & Ubunutu Core Evangelist)

  コミュニティーが移植したUbuntuが動作するスマートフォン

    コミュニティーが移植したUbuntuが動作するスマートフォンの一覧は、「Community ports」で確認できます。
    インストール方法やイメージの入手方法も上記のリンクから参照できます。

  参考



関連記事一覧
オプション